PAINLESS痛みの少ない治療~無痛治療~のページ

• 痛みの少ない治療~無痛治療~のページ

無痛治療

歯の治療には痛いというイメージがあります。必要に応じて麻酔を使用しますが、その麻酔の注射にも痛みが伴うため、それが嫌でどうしても足が遠のいてしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

当院では、患者さんのお気持ちをできる限り尊重し、苦痛を感じることのないよう最大限配慮した無痛治療を心がけています。無痛治療は痛みだけでなく、体への負担もできるだけ少なくする治療です。

不必要に麻酔を使われたくない、麻酔による副作用が気になるという方にも合った治療になります。
当院における無痛治療の具体的な取り組みについて説明します。

歯の痛みは放置せずに早めに治療しましょう

初めての患者様へ

歯科治療」と聞くと多くの方は「痛そう」「怖い」といったマイナスイメージを抱くのではないでしょうか? たしかに以前は痛い治療もありましたが、近年はレーザーや針のない麻酔を使った「無痛治療」も登場しています。ただし道具や素材が痛みをなくす訳ではなく、麻酔時の針を差す角度、針の種類や長さ、麻酔液の注入速度等の技術によって、出来る限り皆さまの痛みが出ないように努めております。(特に下顎7番相当部や炎症がひどい場合、また虫歯の部位に合わせて)
歯の痛みを感じたら、その時は既に遅いです。痛みがでる前に定期健診を行い虫歯のcheckをするようにしてください。

このようなお悩みはありませんか?

• 歯科治療が大嫌い、歯医者に行くのが怖い
  • 過去に受けた治療が痛くて、トラウマになっている
  • 口の中に治療器具が入ると気分が悪くなる、嘔吐反射がある
  • 虫歯が何本もある、短い期間で早く治療を済ませたい
  • 痛くない歯科治療を受けたい

そんなお悩みには、無痛リラクゼーション法がおすすめです。

当院で使用する麻酔注射について

表面麻酔

塗り薬のように患部に直接塗る麻酔です。充分に粘膜を乾燥させた後に注射で麻酔をする前に行います。歯茎の表面に麻酔をかけ麻痺させてから注射をすることで、注射針を刺す痛みを軽減することができます。

電動麻酔器

麻酔の痛みは、針を刺す際の痛みと注射液が入ってくる際の痛みに分けられます。液が入ってくる際の痛みを和らげるのが電動麻酔器です。コンピューター制御により注入速度を調節しますので、ほとんど痛みは感じません。

針のない麻酔注射

当院で使用する麻酔注射について

注射針を刺すときの「チク」とした痛みが苦手な方は多くいらっしゃいます。当院では、患者様の負担を減らすために針のない麻酔注射を採用。高圧で麻酔液を噴射させ歯肉に浸透させます。

無痛治療の流れ

• 【1】カウンセリング&検査

治療を行う前に、まずは患者様の状況について伺わせていただきます。症状や心理についてくわしくお話ください。また、レントゲンなどで 簡単な検査を行います。

• 【2】無痛リラクゼーション法(静脈内鎮静法)

次に治療の際の痛みを緩和するために、静脈に点滴を打ちます。注入して2、3分程度すると意識がぼんやりとしはじめます。人によってはそのまま眠ってしまう方もいます。

• 【3】治療開始

治療完了後は、意識がしっかり回復するまで休憩していただきます。エントランススペースのソファに腰かけて、ゆっくりとお休みください。

• 【4】意識回復まで休憩

患者様の意識がぼんやりし始めたら、治療を開始します。薬が効いているので、痛みを感じることはほとんどありません。

医者が苦手だと感じる方も一人で悩まず、是非ご相談にいらして下さい。

当院では、歯医者が苦手な方でも安心して治療を行える無痛リラクゼーション法を導入しています。気持ちをリラックスさせるお薬を血管に直接入れることで、治療中の不快な思いを感じる事なく、むしろ心地よく行うことができる治療法です。痛いのが苦手、気持ち悪くなるなど、様々な理由で歯医者を避けてきた方々にとっては非常に有効な手法です。

全身麻酔とは違いますので、痛みを完全に取り除くわけではありませんが、術中も会話をしながら行える程の優しい麻酔ですので、体に対する心配もありません。また、無痛リラクゼーション法を経験したことで苦手意識がなくなり、通常通りに治療を受けられるようになった、という方も少なくありません。
歯医者が苦手だと感じる事は、何も恥ずかしい事ではありません。もし歯科治療を受けられず悩んでいらしているのであれば、是非一度ご相談にいらして下さい。