News News

口コミ投稿に関するご理解・ご協力のお願い

【2023年11月29日】追記

先日、以下の口コミ投稿がありました。

内容が納得のできるものであれば真摯に受け止め誠実な対応をもちろんさせて頂く所存ですが、当院スタッフ一同で事実確認・協議したところ、あまりに事実に反している内容であったため、不当な口コミと判断し然るべき対応措置を検討しております。

当院としましても本望ではございませんが、適正適格な診療を継続していくため、そしてスタッフを守るため、今回も敢えてトラブルケースをご紹介させていただきます。

 

【再度当院からのお願い】

以前より皆さまに改めてお願いしていることですが、Googleの口コミは、みなさんがどなたでも見ることができるものです。
患者様個人の都合の悪い内容は載せず、ご自身の不平不満を事実と異なる内容で載せる場所ではありませんので、その点どうかご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

当院としてはこのような不当な口コミには断固として対処しなければならないと考えています。

特に、誹謗中傷や虚偽の情報を含む口コミの投稿が見られた場合には、法的措置を取る場合がございますので、ご了承ください。

 

「以下Google口コミより転記」

【痛みがない治療と謳っていますが、とても痛いし、治療が適当なので歯を失う歯医者です】とても怒っています。小さい虫歯を削るだけ、と言われ治療をした直後に顔がパンパンに腫れ診察を受けたところ神経に炎症が起こっているのでと説明を受け根管治療をすることに。なぜこうなったのかを聞いたところ「噛む力が強く炎症を起こしたのでは。虫歯が理由ではありません」と暗にこちらの落ち度ではないという説明。毎回治療する先生も違く引継ぎもしっかりされていないですし、治療の説明も適当で、受付の女性は無愛想で予約の管理すらしていません。お大事にの言葉すらありません。(次の予約を聞いてもこちらでは把握していないと言われます。)それっぽいおしゃれそうな雰囲気ですが、ただそれだけの歯医者です。二度と行きません。

 

「当院の返信内容」

この度の貴重なご意見ありがとうございます。
頂いた内容もとに院内で事実確認をさせて頂きました。
その上でご返答させていただきます。

まず、虫歯は小さい。これは紛れもなく事実で、銀歯を入れる前に痛みが出た為、急患でこられた際に院長が急患対応し、現状を説明させて頂いたかと思います。

次に腫れが出た要因としましては、欠損部が多数歯認められ、右下の腫れた部位での噛み合わせが強く、これが原因で血流が悪くなり痛みが出てる可能性が高いです。
虫歯自体は浅く、神経とは細かな毛細血管の為、中の方は直視出来ないからこのまま銀歯をつけてから経過観察をするか、もしくは、痛みを根本から解消するには神経を取らなければならない症状のため神経を取るかの選択をご提案し、お互い経過観察にするという同意の上治療を進めさせていただいたかと思います。

それから数日後に腫れ神経を取らざる得ないと判断し、神経を取り炎症を抑えるという判断に至りました。その後患者様が予約を取らずにお帰りになられ、後日既に予約で一杯の日曜日の夕方にアポ枠外で予約を改めて取らせて頂き、結果的に院長以外の先生で診させて頂いたためドクターが異なっております。

従いまして大変恐縮ではございますが、当院としましては精神誠意ご要望にお応えできるようスタッフ一同努めさせていただいた次第です。貴重なご意見として真摯に受け止めさせて頂きますが、口コミでのご意見ではなく直接当院までご連絡を頂けないでしょうか?

結果的にお傷みが出たことは大変心苦しいことでございますが、そもそもの痛みが出た経緯であったり、その後の口腔内の状況で欠損部がある場合、噛み合わせの力で神経が悪くなる事、外傷性咬合による物による影響、そしてそれらを踏まえて事前の説明と同意の上で患者様の納得いただいた根管治療に至った事、など様々な要因で今回の状況となっておりますため、改めてご理解を頂きたくお願い申し上げます。

また最後に、「それっぽいおしゃれそうな雰囲気ですが、ただそれだけの歯医者」とのお言葉も頂いておりますが、当院は開院から14年が経ちますが、スタッフ一同日々きちんと清掃や手入れを行い、清潔な環境作りに取り組んでいる結果かと自負しています。
こちらの文言は単なる誹謗中傷と受け取らせて頂きますとともに、本件事実と反する内容が多分にあることと存じますので、口コミではなく直接当院までご連絡を頂けますでしょうか?

これからも当院では患者様お一人おひとりに誠実に向き合って参りますのでどうぞご理解の程宜しくお願い致します。


【2023/11/29】追記
その後本件に関して口コミの取り下げならびに当院へのご連絡を頂けておりませんため、再度返信文を加筆させて頂きます。

改めて本件についてドクター含め院内スタッフと徹底的に協議させて頂きましたが、やはりご投稿頂いた内容はあまりにも事実と相反していると感じております。

従いまして今回の口コミは当院に対する風評被害及び誹謗中傷であると判断し、以後近日中に本口コミを取り下げていただけない場合、顧問弁護士を交え法的措置を取らせていただく所存です。その旨予めご了承ください。

なお本決定に至った背景としまして、今回、治療前にしっかり説明を行いインフォームドコンセントを得た上で治療に進ませて頂いており、治療後にお顔が腫れてしまった原因に関してもご自身で神経を抜かない治療をご選択されたことの結果であり、治療内容云々ではないこと。
以上の点から判断しております。

さらに具体的に申し上げると、腫れる前にお痛みがあると急患でこられた際に、神経を取るか、このまま経過観察する上で神経を残すか?の選択を促した結果、今回は神経を残すことをご選択されましたよね?その結果、詰め物をセット後数日後に腫れて、やはり神経を取るという選択をインフォームドコンセントを得た上で根管治療をさせて頂きました。
その後のご予約については、次回の予約も取らず、根管治療後2週間以上経過した後に、それも急患で予約枠外で再来院されました。
大変心苦しいことではございますが、このような状態では我々にとってこれ以上の処置は出来かねます。

上記に関しまして、もしご納得頂けないようでしたら改めてしっかりと時系列で説明をさせて頂きますのでご連絡を頂けますようお願い申し上げます。

また、最後になりますがこの様に自分本意な方が悪い口コミを記載されるのは当院にとっては迷惑に他なりません。どうかご理解頂けましたら幸いです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

 

 

【2023年8月末日】追伸

Google Business Prolifeのリセットから早4か月が経過しました。
これまで毎月のように投稿されていました★1のネガティブなコメントが、現状ピタッと嘘のようになくなっています。
これもひとえに皆様の温かいご理解・ご支援を賜りましたためとつくづく感謝申し上げる次第です。
ありがとうございます。

 

なお、今回の経験を踏まえ、今後も口コミに注視することといたします。

「不適切な投稿」「誹謗中傷や虚偽内容を含む不当な投稿」には真摯に向き合い、法的措置を含め毅然とした対応を取らせて頂きますので皆さま、今一度何卒ご周知ご容赦の程宜しくお願い致します。

 

また、これに伴い先日1件頂きましたネガティブなご投稿に関しましても、慎重に協議の上、不適切な口コミとしてその旨のご返信、並びにGoogleに削除依頼を行わせて頂いておりましたが、この度Googleより「Googleポリシーの違反」の正当性が認められ削除されることとなりました。

 

 

※※ご理解・ご協力のお願い※※

昨年の夏頃から今年の春までの期間、当院に対して多数の不当な口コミが投稿されており、その中には特定の人物もしくは当院への誹謗中傷や虚偽が含まれているものもございました。

そしてこの悪い口コミ投稿は、良い口コミが入るとそれに被せるかの様に悪い口コミが、しかも決まって星一つの投稿が入るということが半年以上続きました。

今まで5年以上この様な口コミ投稿は無くあきらかに異常だと感じ、今年春に一度Google Business Profileをリセットすることといたしました。

なおこれに伴い、これまで幸いにも多くの方々から嬉しい口コミも頂いておりましたため断腸の思いではありましたが、弁護士と協議の上、Googleビジネスプロフィールを一時的に削除し、現在改めて再開させて頂いています。

その後、クリニックに長く通院されている患者様にも現状のお話をさせて頂くことがあり、沢山の方のご協力も併さって上述した内容は一切無くなりましたことから、この度の口コミは明らかに何かしらの営業妨害・嫌がらせであったのではないかと改めて認識しております。

 

当院としてはこのような不当な口コミには断固として対処しなければならないと考えています。

なお今後も以前のような口コミの嫌がらせ、不当口頭に関しては継続して精査していき、該当すると思われる内容に対しては弁護士を通じて法的処置を考えております。

特に、誹謗中傷や虚偽の情報を含む口コミの投稿が見られた場合には、法的措置を取る場合がございますので、ご了承ください。

 

以下、実際にこれまでに起こった不適切な口コミ投稿をされた方のトラブルケースです。

当院としましても本望ではございませんが、適正適格な診療を継続していくため、そしてスタッフを守るため、この度敢えてトラブルケースをご紹介させていただきます。

※ご不快になられてしまう方もいらっしゃるかと思いますので、以下ご希望の方のみご覧いただけますと幸いです。


■ケース①
治療開始前に「先にプール金としてお金を支払った」と言い張り、その金額を管理している当院受付スタッフやクリニックに対しクレームを頂くが実際は未払いとなっている。

その上、新たにご自身が治療したい箇所の治療費用を値切り交渉される。
また、実際の治療した箇所に対しご請求をさせて頂くも、以前支払ったと再度言い張り、カードで払った、現金で払ったと証言がコロコロ変わられ一向にお支払いを頂けない状態が続く。

さらに一時間の予約を取っても無断キャンセルする。
そして、ご自身の来たい時に他の患者さんの予約が一杯だと言っても無理やり来院され、予約して来院される時は治療は受けずお話だけで終わる。

 

このような方に、当院に対する悪い口コミを書かれておりました。

この方は、現在、弁護士と精査しており、Google口コミの誹謗中傷、営業妨害及び診療費の未払いで協議させて頂いております。

 

■ケース②
診療予約時間30分のところ、20分は平気で遅れて来院される。その際お電話もなし。
そしてその当日、担当衛生士がきちんと何度も診療説明したにもかかわらず、受付にて他の患者様がいらっしゃる前で罵倒される。このため、当スタッフは精神的苦痛を味わったことが祟り、病院へ通院中。

 

このような方にも、当院に対する悪い口コミを書かれておりました。

スタッフを守るためにも、当院ではしっかりと対応しようと考えており、これからきちんと弁護士と協議し、対応を検討しております。


 

【当院からのお願い】
皆さまに改めてお願いしたいことがございます。
Googleの口コミは、みなさんがどなたでも見ることができるものです。
患者様個人の都合の悪い内容は載せず、ご自身の不平不満を事実と異なる内容で載せる場所ではありませんので、その点どうかご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。