News News

Googleの医療機関への口コミに対する記事について

Googleの医療機関への口コミに対する記事について

勝どき・月島の歯科、歯医者「ミモデンタルクリニック」院長の三本です。
最近Googleの医療機関への口コミに対する記事を読みました。
私自身もミモデンタルクリニックを開設して以来、沢山の患者様にご来院頂きました。
開院以来、勤務医時代からのお付き合いがある患者様、引越しされてからも家族皆様で今でも定期検診にいらしてくれるご家族の方々や、当院を信頼して紹介して頂き来院される患者様、など沢山の患者様に支えられて今のクリニックがあります。

 

しかしながら患者様の中には、1時間の予約を取られても無断でキャンセルされる患者様、自費診療を希望されて未払いの上に当クリニックの悪い口コミを投稿される患者様、15分平気で遅れて来て自分の機嫌が悪いのかスタッフが説明してても受付で不平不満を吐き悪い口コミを投稿される患者様、予約が先になり不平不満を受付で怒鳴り散らす患者様などなど、スタッフ一同、沢山嫌な思いをしてきたことも事実です。

 

立場が弱いという、こちらの弱点を見抜いてその場での憂さ晴らしをする様な行為は断じて今後は排除していく意向ですし、その様な口コミ投稿内容も保存しており少しずつですが弁護士と相談の上これから解決していく準備をしております。

なお、Googleの口コミ内容、投稿日時でアカウント名と実際の患者様のお名前が異なっているものに関しても、当院ではきちんと確認し把握しております。これらの内容も上記で挙げた例に含まれております。


今回のGoogleへの提訴及び勝訴は我々にとって大変心強い結果だと思っております。

また、信頼し当院に来院くださっている患者様にも大変迷惑ですので心無い口コミ投稿をされる様な患者様は、当院へ来られなくても全く構いません。勿論当院への不満や文句はあるかと思います。その場合は、クリニックへ直接連絡するか、言いずらい方は大変便利な中央区医療相談室をご利用なさってください。

 

今回の記事を通して私がお伝えしたいことは、決して「口コミだけを信用して来院されないで欲しい」ということです。
理由としてあくまで私見ですが、来院数が多い医療機関程口コミ評価が低い事、また、業者による良い口コミ・悪い口コミのいわゆるさくら投稿サービスの営業電話が実際に当院にもよく来る事、これらの点から口コミの信憑性は判断が難しいこともまた事実であるためです。


もちろん、ちゃんと患者様に口コミを投稿して頂いている医療機関もありますので、口コミは決してわるいことばかりではありません、あくまでもその情報だけをうのみにして頂きたい、と当院では考えております。

 

今後もより良い歯科医療をご提供できるようスタッフ一同努めて参ります。
今後ともミモデンタルクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。


勝どき・月島の歯科、歯医者
「ミモデンタルクリニック」
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-3-1 ブリリアイストタワー勝どき 3F

【交通アクセス】
都営大江戸線「勝どき駅」A1出口より徒歩5分

【関連ワード】
#勝どき #歯医者 #歯科 #月島