PREVENT虫歯や歯周病になりたくない
~予防歯科~

• 虫歯や歯周病になりたくない~予防歯科~

日々の予防が虫歯や歯周病から守ります

「虫歯や歯周病が治ったら歯医者にいかなくて大丈夫」と思っていませんか? せっかく治った虫歯・歯周病でも適切なケアを怠ると再発してしまうかもしれません。勝どき・月島の歯医者「ミモデンタルクリニック」の予防歯科で事前に防ぐようにしましょう。

キシリトールで虫歯予防

糖は虫歯菌の栄養源。虫歯菌は糖を栄養にして酸を生み出し、歯を溶かすことで虫歯をつくります。このため、糖分の多いお口は虫歯が起こりやすくなります。一方で、キシリトールは虫歯菌の栄養になりませんし、酸も発生しません。同じ甘い物でもキシリトールは虫歯になりにくいのです。また、キシリトールは、唾液の排出を促し、歯の再石灰化を促進させる効果がありますので、虫歯予防にもつながります。

予防・メインテナンスのプロ「歯科衛生士」が行う予防処置

毎日の歯みがきは大切です。しかし、歯みがきだけで、すべての汚れを落とすのは困難です。健康な口腔内を保つためには、日々のブラッシングに加え、歯科医院での予防・メインテナンスが大切になってきます。

当院では、予防・メインテナンスに関する豊富な知識と技術を持つ歯科衛生士が、患者様の口腔内にあったケアを行います。普段の歯みがきでは落としきれない汚れやプラークまでしっかりと除去します。健康なお口を維持するためにぜひご利用ください。

予防メニュー紹介

定期検診

虫歯や歯周病がないかお口の状態をチェックします。プロの目でしっかり確認するので、初期の虫歯・歯周病も見逃しません。

ブラッシング指導

患者様のお口の状態に合わせたブラッシング方法をご説明します。お子様の場合は、親御様に仕上げ磨きの方法をお伝えします。

PMTC

専用機器を用いたプロによる歯のクリーニングです。普段のケアでは落としきれない歯と歯の間の汚れもすっきりと落とします。処置後は歯がツルツルになってとても気持ちが良いですよ。

咬み合わせチェック

咬み合わせの乱れは、肩こりや腰痛、顎関節症などの原因になります。咬み合わせが乱れていないかをチェックし、これらのトラブルを回避します。