caries歯が痛い~虫歯・根管治療~

• 歯が痛い~虫歯・根管治療~

歯の痛みは放置せずに
早めに治療しましょう

「たかが虫歯」と侮ってはいけません。治療せずに放置しておくと最悪の場合、抜歯が必要になることもあるのです。「虫歯かな」と思ったらそのままにせず、早めに勝どき・月島の歯医者「ミモデンタルクリニック」にご来院ください。

虫歯を放置する危険性

「痛みが収まったから」と思って虫歯を放置していませんか? 虫歯を放置するのはとても危険。放置しておくと進行し、状況は日に日に悪くなります。虫歯をそのままにしておくと以下のようなことが起こるリスクがあります。

• 痛みが強くなる
  • 治療費が高額になる
  • 通院回数が増える
  • 神経まで虫歯が達する

虫歯で困らないためには、痛みがないときでもケアを怠らないようにしましょう。

重度の虫歯は歯の根から治します

虫歯は歯の表面にあるエナメル質やその内側の象牙質を溶かし、やがて歯髄(歯の神経や血管)に到達します。歯髄まで虫歯菌が達すると耐えきれないほどの激しい痛みや炎症に見舞われ、放置しておくと抜歯が必要になることもあります。歯髄まで虫歯が達した歯を維持する治療法が「根管治療」です。

C0初期の⾍⻭

症状

⾃覚症状がなく定期健診で発⾒されます。適切な予防治療で⾃然治癒が可能です。

治療⽅法

間⾷の時間を決める、フッ化物(フッ素)を使⽤するなどの⽅法で再⽯灰化を促し、経過観察します。

• C01エナメル質の⾍⻭

C1エナメル質の⾍⻭

症状

痛みを感じることは少ないが、⾃然治癒は難しく治療が必要です。

治療⽅法

最⼩限に⾍⻭の部分だけを削って、合成樹脂 (レジン) を充填します。

• C02象⽛質の⾍⻭

C2象⽛質の⾍⻭

症状

⽢いものや冷たいものが滲みます。神経が残せるかの瀬⼾際の場合もあります。

治療⽅法

C1と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が⼤きい場合は削ったあとに⻭型を取り、⾦属やセラミックの詰め物(インレー)を作り、⽋損部を修復します。

C3神経まで侵された⾍⻭

症状

ズキズキと脈打つように激しく痛みます。根っこの治療が必要ですが、⻭は残せます。

治療⽅法

虫歯菌を完全に除去するには歯髄を取り除き何度か通院して頂く根管治療が必要になります。人によって長引くこともありますが、虫歯菌を完全になくすためには必要かつ非常に重要な治療です。

• C04⻭冠が崩壊した⾍⻭

C4⻭冠が崩壊した⾍⻭

症状

⻭が溶けて根っこだけになり、痛みもない。抜⻭になることが多く、全⾝への影響も。

治療⽅法

この状態になると抜⻭が必要になります。抜⻭した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分⼊れ⻭・インプラントなどの⽅法で補うことになります。